この度代表選を行うにあたって
いろんな方が注目、参画をしてくださって嬉しかったです。

ありがとうございました。

代表選挙でわたしの思ったことをまず書きたいと思います。


わたしはあたらしい党で
(最大会派、首長をとりにいく)
と、いう目標で
このサウザンドサニー号の船に乗りました。(ワンピースの漫画みてない方申し訳ないです。ワンピースって、ひとつなぎの大秘宝という宝物を求めて旅をする海賊団の漫画です。)

・行財政改革
・とりこぼれやすい他の政党ができない施策
・時代に合わせたITの活用
・子育て施策(自分の思い)

これをみんなでやっていきたく、
今までと違う、政治に離れてる人を議員にし
いろんな人が政治参画をしていただきたいと
政治はおじさんたちだけのものでなく、
みんなのものと思っているのでそこを面として広げていきたいと思っています。


わたしが初めて立候補した時、
今まで選挙にいかなかった人たちが行ってくれました。
政治の勉強をしてこなくても生活してる上で困ったことを質問していき、成果がたくさんでたので
自分のような人が増えればいいな!と思って活動してきました。

何が言いたいのかというと、
立候補する人を増やせば、その分その人の周りの意識がかわるので、
たくさんの人が立候補できるといい!と思っています。


なので、わたしの中での今回の論点は
・党勢拡大
でした。


一人でも仲間を増やして党勢拡大していく、
その船はグランドラインに入ってハートの海賊団トラファルガーローとも組む。
でも、基本はサニー号である。
というのが一番合理的かなと思ってます。

それは時にはローでなく、改革軍とも組むこともあるでしょうし、その時の場面によってかえていけばいいと思っています。



わたしとしては
バトンをどんどん渡していく政党もいいかも!と思っています。
(生活者ネットワークのように代表がではないが議員がバトンを渡していくこともすごくいいなと思っている)
次の世代に、女性の代表にバトンを渡してみるのがとてもおもしろく、バトンをわたせる人がいたら渡してみたい、という気持ちはとてもあります。
もしかしたらもっと多様な人が集まって、いろんな色鉛筆になれるのは嬉しいです。(ポジティブに考えると)


あたらしい党としてはこのように議論もできるという事例ができたのは良いことだと思います。
音喜多候補にとっても、橋本候補にとっても、あたらしい党のみんなにとっても成長できた事案だと思います。
あたらしい党は他の政党とは違い、しっかり区民・市民の方をむいて仕事をしていく、その上で他の政党とも連携できることはしていく、柔軟で一番区民・市民が主役になれる地域政党であってほしいと思います。
独自で、自分のところだけの政党で!というのは今までの既存の政党がしてきたそれこそ古い考えだとわたしは思うので、区民目線でその場で共闘できるところとは共闘できるしなやかな政党になってほしいと思っています。
大切な事は、議員や党員、党友の方々の意見や意思だけでなく、広く区民、市民、町民、村民の皆さんの生活に目を向け、常に最適解を見つけ出して行く事だと私は思います。
その為に、時には自分たちの意見とは違う意見の方々の話にも耳を傾け、取り入れられる事により民間の方々の生活がより良い方向に向かうと判断出来る意見には賛成して行くという姿勢が重要だと考えています。
また、現状の政治、選挙制度では、議会制民主主義であるので、多数派の意見が通りやすい制度となっております。その制度上で最適解を見つけて行くには、時には数を合わせる必要性も出て参ります。
その時に、せっかく良い案を持っていてもそれを実行出来なければ、民間の方々にとってより良い方向に向かう事が出来ません。
他の政党などと共闘する場合、私たちの主張がより最適解に近いと思えば、堂々と議論をし、他の政党の方々を納得させて行けば良いだけです。
多種多様な意見を分け隔てなく耳を傾け、民間の方々の生活がより良い方向に向かう方策を見つけ実行して行く事があたらしい党の一番の存在意義だと思います。


今回、音喜多候補、橋本候補の選挙によって、あたらしい党の議員、党員、党友の方々から多種多様な意見が出た事は非常に素晴らしい事だと思います。この素晴らしい仲間たちを改めて誇りに思います。
今後も皆で様々な意見を出し合い、より大きな影響力を持つ組織になるように無理なく頑張りたいです。
そして党員党友みんなで、最適解(ワンピース流に言うとひとつなぎの秘宝)をみつけられたらと思っていますので、引き続きあたらしい党の応援をお願いします。



※ワンピースを見てない方申し訳ありません