2019年
大変お世話になりました。
令和元年はわたしの誕生日5月1日からスタートし、
江東区議会議員2期目スタートの日と重なり
よい34歳をスタートできました。
▼一般社団法人水商売協会での300人パーティーイベントも成功し
これからの水商売をしっかり支えていけるように
草の根活動をしてまいります。
▼そしてNPO法人KOTOCLO
https://www.kotoclo.com
こちらはなかなか事務局をまとめる方がおらず活動ができずにおりますが、(志ある事務局の方募集中です)
年末に代表の水野先生が取り組まれている記事がでました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-00000064-kyodonews-soci&fbclid=IwAR2mLCt8fR9F1Gvo1dtr18pyvWMHKL_VAlcmi1E9UzY3JiQvz9BTnXHtEg8
こちらも子育て支援として引き続きしっかり前に進めていきます。
▼出産議員連盟と子育て議員連盟での年末の勉強会でもNHKに取り上げていただきました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191227/k10012229851000.html?fbclid=IwAR3Ooea_XM68hVgEW_bWUeW6EQzBodBhGp1zO8k9DVajes3a5lSrrdM4FJU
任期中に出産した議員が本当に少ない現状でなかなか当事者がいても変わらない議会、
当事者がいるから変わる議会と、その地域によって違うようです。
江東区も出産しやすい議会にするようになんとかお願いをしているところではありますが、
来年何かアクションがあるといいな。。。
▼若手市議会議員の会でも2年連続役員をさせていただきたくさんの方に支えていただきました。
▼地域政党あたらしい党もやっと活動スタートできて
コミケ街宣にも参加させていただきました。
表現の自由を守るために、
少数の意見を押しつぶされないように
しっかり声をあげていくことが大事です。
▼二期目再選して7月に夫の参議院選挙があり、
夫が国会議員になって国会議事堂ツアーを定期的に始められ、
すごく素敵なメンバーが集まったり、情報交換できたり本当に充実しています。
ここからまた地方議員選挙に出馬したいという方もでてきたので、しっかり支えて女性議員を増やす取り組みをしてまいります。
▼再選してから全ての議会にて質問にたたせていただきました。
議会での代表質問、そして決算委員会での質問、そしてまた代表質問。年明けの議会でもしっかり質問をします。
フルコミットしさらに地域活動もしつつ、来年の目標は、、、、
働き方改革!!!
次女は幼稚園に入園予定です。
今までは保育園問題に取り組んでまいりましたが、江東区は幼稚園の問題がまだまだ解決されていません。
なので、身をもって経験し議会にもっていきます。
保育園と幼稚園の経験を活かしより江東区を子育てしやすい区にしていきます。
幼稚園は早く帰宅してくると思いますが、リモートで仕事をしていくのと、豊洲地区での区民相談になると思いますが、引き続きたくさんの意見をお寄せいただけると嬉しいです^^
1年振り返ってみましたが、周りの皆さんが素敵な人たちすぎて感謝してもしきれません。
いつもありがとうございます。
来年は大学院に入学するので、勉強と発信の年にしてまいります!
12、3
学歴ゼロのわたしが今幸せな理由
学歴ゼロのわたしが今幸せな理由
を発信したくなったので、ツラツラ書いてみます。
三次ゆりかは江東区で育ち
東雲保育園(父子家庭)
東雲小学校
深川第五中学校
都立紅葉川高校(偏差値50くらい)
いわゆる高卒です。
東雲の都営団地で育ち、
ご近所のおばさんたちがたくさん面倒を見てくれました。
母親がいないことでいろんなところに連れて行ってくれたご近所さんもいました。
そんなわたしは今、とても幸せに暮らしています。
高校に入り、最低単位だけとるくらい学校に行き、他はバイトに明け暮れ
特に将来なりたいものなどなく、
漠然とお金儲けをしたいとだけ思ってる
いわゆる世間知らずの娘でした。
適当に働き、
適当に遊び、
地元の友達はどんどん結婚して子どもを産んでいく…
わたしも子どもがほしいと思い何も知らない小娘が出産をし、生後2ヶ月で離婚。
親子心中も考えましたが、飛び降りるにもあも一歩の勇気が出ずに生活に苦しむことに…
生活保護を申請しに行政窓口に行くも
「若いんだから働きなさい、赤ちゃんは親にでも預けなさい」と。。
無知な自分をせめました。
23歳、わたしの周りは大手に勤務してる友人はおらず、アイドルや芸能人と当時遊んでいて生活は派手だったと思う。
それなりに楽しく人生過ごしていたと思った矢先、ご飯が食べられないほどの貧困になりました。
「ダメだ、もう死ぬしかない」
と、思うと必ず友人が助けてくれる。
なぜかいつも大変な時、それを上まわるほど強力なサポートが入る。
学歴がなくても
勉強してこなくても
いつも目の前にいる人と楽しく過ごしてきただけなのに、
わたしは江東区の区議会議員になれました。
政治経済など学んできてないけど、
自分の過ごしてきた人生、経験を基に
区議会議員になれました。
今の時代、塾などに忙しくして
そしてさらに孤食なこどもが多い。
塾に行かなくても、
学校に行きたくない人は
学校に行かなくても
わたしは自由に自分がやりたいように過ごしてきて
人の役に立つ仕事に就けました。
「ありがとうございます。」と、感謝される仕事で
生きた心地が、すごくする。
最高の仕事です。
わたしは学校だけで学べると思っていないので、学校に行きたくない子は行かなくても良いと思っています。
そういう気持ちを汲んでその子の特性に合った仕事がある。
周りの大人はそれを理解しないといけないと思っています。
勉強ができなくてもいい。
人の心に寄り添える大人になってほしい。
いじめられていい人間はいません。
みんな大切に育てられた命です。
産まれてすぐ
「ゆりかは児童養護施設に預ける」
と、いう母親の意見を聞かず、引き取ってもらえた父親と祖母に感謝をし、
こどもたちに寄り添った政治を引き続きしていきたいと思っています。
早く里親になりたいなぁ〜!
ピンチの時は必ずタキシード仮面様が助けてくれる人生だから
区議になっても学歴にとらわれず
わたしは幸せに過ごせています。
この記事へのコメントはありません。