本日江東区木場にある
【東峯サライ】に
厚生労働大臣政務官の自見はなこさんに視察にお越しいただきました!!
《母子保健法の一部を改正する法律》が昨年国会にて成立しました。
わたしが産後うつ気味を経験し、自殺を考えたことから
産前産後ケアに関してしっかり取り組み、虐待、離婚、貧困をなくしていきたいと
2015年に初めて立候補しました。
その中でこの法律が改正されわたしはとてもテンションがあがりました。

今まで江東区議会で産前産後のことを質問してきましたが、なかなか前にすすまなかったので、
国の取り組みから、
江東区にある素敵な産前産後ケア施設をぜひ
全国展開できるかも?!と思い、
参議院議員で小児科医でさらに厚生労働大臣政務官の自見はなこさんに
お越しいただき、院長先生とみんなで意見交換を行い、視察していただきました。

わたしの同級生何名かは東峯婦人クリニックで出産していて
すごく評判がいいです。
つい最近友人に無痛分娩やっていると聞いて、今日こどもたちと触れ合って
3人目を授かることになったら東峯さんでお世話になりたいなーと思いました。

とにかく、こどもを中心にした政策をどんどん打ち出していき、
子育てしやすい江東区を目指したいです。
離婚した後の養育費もこれってこども中心に考えると、こどもの養育に必要なんだから養育費はしっかり払いましょう!!っていう国にしていきたい。
そして授乳についても
大人があげたいからあげる、ではなくて
こどもが飲まなければいけないからあげる。だからわたしは任期中議会の控え室に連れていけず、ママ友に預かってもらってましたが、こども中心に考えて議会も変わっていけるように後押ししていきたいと思います。

今日は本当に最高に嬉しい1日でした。

《東峯サライ》
産前産後の皆さんぜひご利用ください^^
http://sarai.toho-clinic.or.jp